2007年10月3日水曜日

Install Aptana to ubuntu

□ 参考HP
AptanaでWebプロジェクトを開発・管理する
Ubuntu素人日記
apt-getの使いかた
don007の日記 [Mac][開発環境]Eclipseインストール
最強のIDEを追い求める Eclipse + Aptana + TruStudio (+RadRails)
本気でRailsでアプリを作る

Aptana

□ 今日覚えた便利なコマンド
sudo nautilus − root権限でGUI操作ができる!・・・結局GUI操作・・・


Linux用Aptanaはインストーラーが用意されていないので、
まずは Milestone Release 9 (Stable: Build 17048) のzipをダウンロード。
AptanaでWebプロジェクトを開発・管理するを参考にして難なくインストール終了!

更新マネージャーで必要そうなものを更新して、
「Aptana RadRails」もインストールしました。
これからアプリ制作に取りかかってみます。



上の日誌を書いたのは午前11時ごろ・・・現在15時すぎました
なにがどうしてかが分からないのですがAptanaにRadRailsが入っていない!
プラグインを入れたはずなのに!!ど〜して?
・・・・・・ ということで調べた結果の私の予想では、

1 『Eclipse3.1.2にAptana含めRradRailsもプラグインで追加していく』
 噂1)重いらしい 
 噂2)Eclipse3.2ではAptana の一部機能が使えない


 OR

2 『Aptana RadRails (Linux)を最初からインストールしてしまう』

なんだか納得がいきませんが、私にとっては2が一番の近道だと・・・
といっても既に半日使ってる・・・うー
コマンドプロンプトに慣れていないから、 IDE で・・・と思いましたが、
こんなに遠回りになってしまうとは〜!
でも、自分で調べて解決をしていくのはやはり勉強になります。

0 件のコメント: